旦那が内緒でサラ金を借りていた!どうやって返済していけばいいの?

夫婦の関係は、10の家庭があれば10の形があるものです。新婚当時なんでも話し合えた二人も、生活環境が変わり、子供ができ、ある程度長い年数を一緒に過ごすことになると、だんだんとすれ違いが生まれてくることがあります。一度すれ違ってしまうと元に戻すことはなかなか難しいですね。ですが、そこはお互い好いて一緒になった身。どうしても許し難いことが起こるまでは、小さな問題や衝突を乗り越えていけることでしょう。

さて、今回はそんな夫婦関係を14年ほど続けている主婦の方の、お金にまつわるお話を紹介したいと思います。10年以上夫婦として過ごしてきたAさんとその夫。ある日、Aさんは夫が自分に内緒でサラ金からお金を借りていたことを知りました。その額70万円強!問いただすと、少ないお小遣いでは会社の後輩たちと飲み会することができないのだとか。

それで、会社帰りに後輩にカッコワルイ姿を見せられず、最初はちょっとだけと思って借りたお金が、いつのまにか返すタイミングを失い、どんどん返済を滞納。最終的には金額が膨らみ返済についての催促の電話が自宅へかかってきてしまった……それを、Aさんが受けてしまって発覚、というわけです。

Aさんはなんとかこのお金を返せないかと考え始めました。自分に黙ってサラ金なんて!と憤慨する気持ちはあれど、夫と話し合い、力を合わせて返済への道を進もうと決心されたのです。結果無事完済。それからは夫のお小遣いを少しアップしてあげたのと、見栄を張るのをやめるようにきつ~く言い渡したのだとか。

こんなAさんと似たような経験、いままさに体験している!という方がいらっしゃるのでは、と思います。ではここからがいよいよ本題。ずばり、『夫が妻に内緒でサラ金で借りていた!どうすればAさんのように無事完済できるのか!?』

借り入れ金額がまだ小さい場合(数万円から十数万円)は、特別何かを考えるのではなく、とにかく返済をきちんとこなしていきましょう。消費者金融の返済額は利息を含めた金額を毎回返済するようなシステムですから、最低限決められた額をちゃんと支払えば、早ければ数年ほどで確実に返済できます。

借り入れ金額が大きい場合(数十万円から百万を超えるもの)なら、消費者金融の金利をまず見直してみてください。銀行のローン等に「乗り換え」をすることによって金利を今の消費者金融のものより抑えられることがあります。少ない金利設定のローンで借りることによって返済が少し楽になるでしょう。

数百万も!という場合はかなり厳しいですが、それでも完済できないことはありません。先ほど説明した「乗り換え」ができるローンでは、主婦でも最大200万円の借り入れが可能なところも存在します。

とにかく一番大事なことは、“きちんと毎月の返済を続けること”。通常、無理な返済を強要する消費者金融はありません。返済計画の相談や、今の状況などを説明することによって、これからの返済計画を一緒に考えてくれる窓口も設置されています。一人でパニックを起こす前に、このような機関を利用すれば、完済は夢ではありません。

あまりにひどければ最終的には「債務整理」という手もありますが、できればそんな手段は取りたくありませんね。そして夫に愛想が尽きた場合は離婚という手段も残されてはいます。……が、やはりそんなことはしたくありませんよね……。夫婦末永く幸せに暮らすために……苦労は絶えませんが、どうぞ負けないで、頑張ってくださいね。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2024 カードローン【即日】借りたい時に選ぶべき会社、知っていますか? All Rights Reserved.